懐かしい店名があったので・・・
入ってみた
. 阿夫利 – 立川北口(’20〜 立川グリーンスプリングス)

お解りいただけただろうか ランチを少し過ぎた頃だったけど広くゆったりした空間設計の店内に客はほぼほぼいませんでした
実は
ここの前をよく通るので以前から存在は知っていたんだが
いつもガラガラだし見るからにお高いんでスルーしていたワケだが
意を決してIN!
・・・
昔
ラヲタ大戦争まっただ中
(今も続いているのかどうか知らないが)
恵比寿がその中心地の一つ=ラーメン・シティであった事は確かだ
んでででででででで
(えろえろと前後中略)
端麗系の端緒の一つとなるAFURIがその地に誕生し
小生も話題が一段落し行列が少なくなった頃を見計らい
押っ取り刀で参上させていただいたりしたワケだが
そりゃもう今までのラーメン屋のふいんき・・・
例えば荻窪ラーメンや支那そばやや家系とか大勝軒とか
あるいわ
新興勢力のパシオ系とか武蔵なんかでさえも踏襲せざるを得なかった所謂
店>>越えられない壁>>客とか
床がヌルヌル上等なんかの悪しき伝統等を刷新し
キャフェみたいなシャレオツな店内で綺麗系なおねいさんが接客etc…
という大改革がなされたのがアフリだった野田
要は新・麺類アフリが起源説とでも申しま唱歌
(あくまで個人的ラーメン史観です)
その後
全く興味が無くなって当然味も覚えてないワケだが
いったいどれほどのラヲタがその気取った都会風の上級メソッドについてこれたのか?
いや・・・
これはラーメン屋を旧人たる脂ギッシュでデブのキモラヲタ原人から
例えば・・・
女子が一人でフラリと立ち寄れるようなリストランテへと振り分けるような
要は・・・
「ラヲタからラーメンを取りもろす!」
そんな一種の人類補完計画だったのでわないやロカ?
ま
『ラーメン好き』と『ラヲタ』の間には
決して見えないながら高い壁があって
端的に云えば
ラーメンが好きなのがただのラーメン好きで
ラーメンにまつわる情報を言い合うのがラヲタなんだと云え魔性か
ただ
阿夫利辺りに関してはもう一つ別の次元にあって
例えば
小生がラーメン板の立川スレを毎日チェックしていた頃に
新店にもかかわらず阿夫利の名が(知る限り)全く貼られておらず
クチコミも無かったので
小生立川なんてたまにしか行かない故に
(何でスレだけ毎日見てるんだよって話だ←ラヲタだから)
そこに店が出来た事さえもしばらく知らなかった野田
つまり
AFURIはラヲタにスルー=シカトされている!→ 嫌われている ←結論
むぅ士郎
丼面はともかく店のファサードとか見ればわかろうもん
意識高い系すぐるじゃナイッスか!
これではキモラヲタは落ち着かない
パパ田田に行った方が腹一杯になっちゃうぞ〜〜〜
みたいな
え?
お前ラーメンの食レポしないのかよ??
いつも味に関する記述が少な杉なんだよだって???
いや
喰ったのって結構前の事なんでよく覚えてないのよね・・・
(定期かっ)

それより
阿夫利の隣の方にHONGDAE POCHA(ホンデポチャ)って韓国料理店があって
その前で日本保守党議員がイベントしたり
有本香有能万能事務総長が応援演説に駆けつけて
適当な嘘っ8デマをくっちゃべったりしてたらしんだけど
これがホントの・・・ホングダ なんつて〜〜〜
しかし『ホングダ』が中国ならぬ韓国起源だったってのも妙な話よのぉ・・・

