そんな

プログレッシヴロックはパンクロック

FeeliesからPere Ubuを渡り歩いた(Electric Eelsも)ドラマー

アントン・フィアが在籍していたのが

 

    The Lounge Lizards – Same(’81 Editions EG)

 

初回はエンボス紙(トカゲ風?)がイイカンジ

このバンド

Crazy Rhythmsのアントン(Dr)と元DNAのアート・リンゼイ(Gr)が居なかったら

普通にイカしてスカしたジャズのはずんだけど(実際後期にはそうなる)

オーセンティックで閉鎖的なジャズ界に異世界から挑んだ

フェイク・ジャズ/パンク・ジャズの元祖みたいな文脈上の画期的なバンド

確かにNWの縦ノリリズムのモロ出しと

ギターというよりノイズ担当の二人の破壊力が凄まじい事しきり

 

んで

お前こんなんまでプログレに入れんのかよとお思いのゴキ兄

甘い!

甘酢ぐる!!

Editions EG Recordsはキングクリムゾンのレコードやマネージメントの会社

要はUS発ながらカンタベリー系に隣接するジャズロックと考えよう

そう思えばDisciplineなんかよりもRed以降の方向性を引き継ぐ正統嫡子は

キング・クリムゾン本家よりこのザ・ラウンジ・リザースなのでわ?と

思えてくる思えてくる〜

(あくまで個人的妄想です)

 

何と言っても

ちょ マセロー・・・といいま昇華

プロデューサーがマイルス・デイヴィスの代表作を手掛けた事で有名な

テオ・マセーロである事がこのヤクザで嘘くさいJazzアルバムにハクを付けているし

この後に雨後の竹の子のように生まれるフェイク・ジャズなヤツラとは違う信頼性をもたらしているのでR

 

ただし

ジャズとか全くドシロウトなので・・・おしまい

DNAが参加したコンピ”No New York(’78)”まで辿り着くのは4年位かかりそう
タイトルとURLをコピーしました