もう

プログレッシヴロックはパンクロック

ジョン・ロードなんかどーでもEロンマスク

そう!

パープル・ファミリーの主導権は勿論・・・リッチー・ブラックモア神に譲渡されてるでしょ

プログレだパンクだパブロックだレア・ハードだThe Weight症候群(ryだって???バカジャネェノ~

YES!

オレの推しは・・・J- ロック親父の鉄板ディープ・パーポーに決まっってんでしょ

Burrn!誌だってタイトルから中身までだいたいパープル旧約聖書

お前なにが通好みロックじゃ

オレがロックファンの中心なんや〜〜〜!

(またこのパティーンかよ)

 

て事で

リッチーの原点にしてチャス・ホッジスもメンバーだったトコロの=The Outlawsを攻めてみたいっ

ただしジ・アウトロウズのアナログアルバムは買うのが難しすぐるので・・・

 

 Ritchie Blackmore – Connoisseur Rock Profile Collection Volume One(’89 Connoisseur 2LP)

このコンピVolume Twoもあるんだが・・・見た事無いのよね

ホントにこの世に存在しているのやロカ

それはともかく

ジ・アウトロウズでのリッチーのプレイはすでに恐るべき才能を発揮しているんだが

バンドの実体はプロデューサーJoe Meekの傀儡と見て良いだろう

なので

他の面子はこのグループのみで消えてしまった地味な人が多いが

後にリッチーと陰に陽に関わる事が多いフィクサー的存在Mick Underwoodの在籍も見逃せない

Outrawという名が示唆するようにバンドにはカウボーイ/ウエスタン的な世界観がテーマとしてあり

そこに『テルスター(NASAの通信放送衛星)』のヒットがFameのジョー・ミークのとんでも宇宙性と

線の細いジミヘン/手数の多いリンク・レイのようなリッチーのサイケデリック・プレイが加わり

二人の天才が激突する非常にイカレた危うい音楽となっている

確かBurrn!誌の新譜評にこのアルバムが載った際

多分A-5の「峠の団子屋」的な童謡インスト『Doo Dah Day』の事と思われるが

「馬鹿みたいなくだらない曲を入れるのはどうかと思う」とかなんとか意味不明にこき下ろされていたんだが

(あくまで個人的記憶です)

あいつら頭は堅いくせに薄い偏狭メタラー脳のハード杉にはまっぴらだZ

 

んで

このアルバムはヴォーカリストのバッキングを担当した音源も多いのが愉しいのよね

パンチの効いたGlenda Collinsロッキン姐さんやHeinz兄貴なんて滅多に聴けないじゃん

あら?

B-5の『Boz – I Shall Be Released』ってThe Bandのあれ??

まさかのアウトロウズてかリッチーもThe Weight症候群???

しかもヴォーカルのBozってあのキング・クリムゾンのボス・バレル????

あのさむっちゃプログレド真ん中じゃナイッスか!?????

ここでジョン・ロードやニック・シンパーイアン・ペイス?とセッションした事が

その後のディープ・パープル結成へと繋がっただって???????

その後何故かバッド・カンパニーだけど???????

これがホントの・・・ボズ・ディラン なんつて〜〜〜〜〜????????

グヌヌヌ

パパもう何が何だか解らないくなってきちゃったよ・・・

(つずく)

中面&ライナーにはむっちゃ解説文&レア写真がぶっ込まれているけど・・・読むのが大変で未読
アウトロウズ時代はリッチーとは思えない程の営業スマイルが炸裂している
ちょっとビーバップハイスクールっぽいヘアスタイルにおふざけ友達んこ

3-4面はDeep Purple時代の録音でデモやライヴや掘り出し物等通好みパープル

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