ドーン

プログレッシヴロックはパンクロック

ロック耳だと完全にジャズのアルバムだし

どっちかと云うとムード・ミュージックみたいに聴けるお気楽イージー・リスニング性の強いズージャなのに

何故かプログレ界ではレア・ジャズ・ロックの至宝として持ち上げられる?この盤

(あくまで個人的見解です)

 

.    Atlantic Bridge – Atlantic Bridge(’70 Dawn 画像は’99年のGet back盤 これ1枚のみ)

 

微細なWind(管楽器)のヴァイヴがついに橋をも壊してしまう・・・上手い事言ってんじゃねぇよっ

やはり

前述Benと同じくちょい前のモード期のコルトレーンやマヌ・ディバンゴ辺りからの影響が感じられるものの

ベンよりもさらに前衛性は薄く

世界的な潮流だったクロスオーヴァーてノリも同時代的にはかなり遠慮気味

(有る事は有るし無い事は無い)

むしろ

マッカーサー・パークや2曲のザ・ビートルズ・ナムバーの甘々カバーが地方営業ドサ周り感マシマシとか

この時代ジャズ屋がビーをカヴァーする事はまだ珍しかった説もあるらしいし

ジャズ畑から聴けば「こんなんジャズじゃねぇ」みたいな厳しいオサーンもいるやも知れぬが

まさかロック曲をカヴァーしたからジャズ・ロックなのだとか・・・

それマジで云ってんの?

みたいな

むぅ士郎

Bラスに姫〜るヴォーカル入りのソウルフルな小唄ナムバーがあるけど

これが最もジャズ・ロックかな

 

では

何故カンタベリー系で貼っているのか?

そして

何故プログレッシヴロック畑で(カルト)伝説の盤になりえたのか

そう!

ドラムスのマイク・トラヴィスが件のギルガメッシュ加入&ヒュー・ホッパー参加

YES!

レーベルがドーン=Pye Recordsのプログレッシヴ部門故でR

(アトランティック・レーベルではありません)

以上

おしまい

 

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